本文へ移動

宝塚けやきの里

指定生活介護支援事業所 宝塚けやきの里

所在地:〒665-0825 兵庫県 宝塚市 安倉西4丁目1番1号
TEL:0797-81-9161 FAX:0797-81-9162
メール:keyakinosato@sazankafukushi.com

けやきの里ってどんなところ?

事業所名の由来

欅(ケヤキ)の木のように大きく堂々と成長するようにとの願いがこめられています。

利用定員

指定生活介護支援事業 30名

事業所規模

敷地面積 / 798.61㎡
構造 / 鉄骨造 2階建て
延べ床面積 / 478.00㎡

作業科目

企業提携作業(ギフト系、ポスティングなど)、公園清掃清掃作業

特色

 宝塚けやきの里では、障碍の有無に関係なく、地域で健康に、自分らしく暮らしていけるように、自分の夢をかなえて「その人なりの自立」が実現できるように、本人に寄り添って支援していきます。
 また企業提携作業や公園清掃などを継続して取り組む中で「はたらく意欲」、「はたらく力」を育んでいきます。
 そして一般就労(短時間も含めて)を目指します。 

施設長より

 ご利用者様お一人おひとりの暮らしが、より豊かに、そして安心できるものになるよう、日々の支援に取り組んでおります。ご利用者様に対する日々の支援は、事業所内だけで完結するものではなく、住み慣れた地域や広い意味での社会へとつながっていくものだと考えています。そのためにも、我々職員集団は視野を広げ、学びを深め、質の高いサービス提供に努めてまいります。その方の人生に寄り添える、素敵な事業所でありたいと思っております。

宝塚けやきの里 所長 福田 加奈子

行事動画

令和3年度 ハロウィンパーティー

令和3年度 けやきパーティー

令和3年度 新年会

けやきブログ 令和4年4月更新

令和2年度1月 新年会

2021-01-08
 1月8日(金)に新年会を実施しました。当該行事は①新しい年を喜び、利用者とその家族、職員と親睦を図ること。また②日頃お世話になっているボランティアの方をお呼びして、感謝の気持ちを伝える場とする。ことを目的として企画しておりますが、今回の実施については、新型コロナウイルス感染防止の観点から例年通りの開催は困難であり、事業所内で利用者と職員のみで行いました。

会の始まりは皆さんお楽しみのお弁当からです。デザート付きの豪華なお弁当に皆さん満足げな様子でした。お弁当の後、新年の抱負を書いた絵馬の作成や、手作りケン玉遊び、福笑い、食堂にてストラックナインや風船バレーを楽しみました。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から三密にならないよう配慮しながらの実施でしたが、皆さん各々に楽しみ、全体としても盛り上がりをみせていました。

保護者会からお年賀マスクを頂き、皆さんに配布しています。会の終わりは所長の挨拶で締めくくりました。皆さん本年もどうぞよろしくお願い致します。

 当行事は「歳末助けあい愛の持ち寄り運動」の助成を受け実施しております。

令和3年1月 『けやき』

2021-01-29
1月8日に行った「新年会」の様子について掲載しております。

令和2年12月 『けやき』

2020-12-25
12月16日に実施させて頂きました「クリスマス会」についての様子を掲載しております。

令和2年11月 『けやき』

2020-11-27
先月10月28日に行った「けやきパーティー」の様子について掲載しております。

令和2年度10月 けやきパーティー

2020-10-28
  • mp4
  • (2020-10-28・8109KB)
 今年度、社会情勢下で新型コロナウイルスが猛威を振るっており、我々、宝塚さざんか福祉会が地域と交流し、貢献していけることとして安倉フェスタを大切にし、年度当初から安倉フェスタの開催を企画・検討してきましたが、8月末の判断で地域住民の方と一緒の実施は困難としました。そこで今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策を検討し、けやきパーティーとして新たな形で実施させて頂きました。
 当日は皆さんで各種ゲームや制作を楽しみ、お昼はお弁当、午後から焼き芋を楽しみました。
 当該行事を一つの機会として皆で盛り上げ、またこの先には地域の皆様と共に歩んでいけるようにと考えております。

年間行事紹介 例年(2019年度)の様子

2019年6月 一日活動

心身のリフレッシュを図り、生活の質の向上を目指します。また地域へ足を運び、社会性の習得を図る機会としています。昨年度はリニューアルされた手塚治虫記念館を見学しました。

2019年9月 日帰りバスツアー

集団行動の習得、余暇の充実を図ります。また購買活動を通して自己決定を促します。昨年度は須磨水族館やフルーツフラワーパーク等へ出かけました。

2019年10月 安倉フェスタ

安倉地区法人事業所と施設近隣の自治会と協同で秋のお祭りを企画しています。ステージでは太鼓の演奏、他にゲームブースや模擬店もあり、地域の皆様と一緒になって楽しめるように工夫しています。

2019年11月 キャピリンピック

キャピリンピック(宝塚市障碍者運動会)へ参加しています。利用者はもちろんのこと、ご家族の皆様と一緒に地域の行事に参加することで地域社会との交流を図ります。

2020年1月 新年会

新たな年を喜び、利用者とご家族の皆様、施設職員と親睦を図る機会としています。また日頃お世話になっているボランティアの皆様をお呼びして、感謝の気持ちを伝える場ともなっています。

地図

阪神バス「安倉」バス停下車 徒歩5分

アクセス

阪神バス尼崎方面行き「安倉」バス停下車徒歩5分
TOPへ戻る