就業生活支援センター

宝塚市障害者就業・生活支援センター あとむ

所在地  〒665-0867
宝塚市売布東の町12-9 NPO法人こむの事業所内
TEL:0797-26-7819 FAX:0797-26-7821
atomushien@sazankafukushi.com

交通機関  阪急売布神社駅下車徒歩5分

沿 革

平成17年5月1日

「あとむ」

(あ)きらめず (と)どまらず (む)かっていこう
“保護”“安心”だけではなく、全ての人が地域生活に向けてチャレンジして頂きたいという願いが込められています。
 そして、これをローマ字で頭文字にすると…「 ATM 」になりますが、銀行の現金自動支払機と同じように、「いつでも」「どこでも」「必要なだけ」サービスが提供できるようにしていきたいと思っています。
 鉄腕アトムは困っている人のところへ飛んで行って問題を解決していきますが、このセンターもアトムのようなセンターを目指していきたいと思っています。

 作業科目

宝塚市内の障害を持つ方に対して、就業に関する相談、職業準備訓練、職場定着等及び就業に伴う日常生活・社会生活上の支援を一体的に行う。

 特 色

 (1) 職場適応援助者(第1号ジョブコーチ)
 障害者の職場適応を容易にするために、職場にジョブコーチを派遣しきめ細かな支援を行います。

(2) 事業主の方より障害者雇用についての様々なご相談を受け付けます。

(3) 利用者の希望にそって地域で働き暮らすための目標を設定して支援していきます。
阪急売布神社駅下車徒歩5分