本文へ移動

指定生活介護支援 宝塚くるみの里

所在地  〒665-082
宝塚市安倉南1丁目9番41号
TEL:0797-84-5091 FAX:0797-84-5092

kuruminosato@sazankafukushi.com

交通機関  JR阪急宝塚駅・阪神バス尼崎方面行き安倉バス停下車徒歩5分

「くるみの里」

「来実」はこれからやって来る未来が実り多い日々である様に、前に進んで行きたいという想いがこもっています。
 

 利用定員

 指定生活介護支援事業所 17名

 規 模

 敷地面積 / 498.57㎡
構造 / 鉄骨 平屋
  延べ床面積 / 296.8㎡

 基本方針

・利用者の基本的人権を尊重し、一人ひとりの心身の状態に応じた支援を行い、安心で安全なサービスを提供します。


 特 色

  くるみの里の良さの一つとして少人数制であることで、「時間に幅を持つことができること」「個別対応がしやすいこと」「心にゆとりを持ってコミュニケーションに時間を掛ける事」ができます。
 

活動の様子

七夕行事

2022-07-14
★七夕夏祭り★
さ~さのは~さ~らさら~★
7月6日 七夕夏祭りを開催しました★
皆さんが持ち寄った短冊を笹に一つひとつ願いを込めてつるしていきました!お一人おひとりの願いが叶いますように!
今年は夏祭りの屋台風で金魚すくいとヨーヨー釣りを楽しまれています。準備の段階から興味を持たれている利用者さんも多く、「何が始まるんだ?!」と皆さん続々と集まってきていました!
ポイを使って上手に金魚をすくい上げたり、釣り竿を使ってヨーヨー釣りを楽しんだりといつも以上にニコニコ笑顔や真剣な表情で取り組まれていました!


ハイキング

2022-07-14
伊丹スカイパーク
6月24日 ハイキングに伊丹スカイパークへ行ってきました!皆さまそれぞれ車、バスに乗り込み目的地へ!
6月は雨が多い時期ですが思いが通じたのか快晴に恵まれました。
少し恵まれすぎ!?なほどの暑さもありましたが、良い日和の下、しっかり水分補給しながら元気よく歩かれています。
自分たちで選んだお弁当とおやつにお菓子も外で召し上がられ、飛行機を眺めながらいつもとはまた違った楽しい食事になりました!





生産活動

2022-05-06
空き缶プレス
日課中に空き缶をプレス機でプレスし、袋に入れ、
袋がいっぱいになると、金属のリサイクル工場へ売却をしに行きます!
売却してできたお金が工賃となります☆彡

創作活動

2021-10-30
きのこづくり
好きな色を選んで、好きな場所にシールを貼り
私だけのオリジナルきのこを作りました☆彡
自分自身で決めるということは簡単なようで
実は難しくもありますが、皆さん上手に作っておられます!

屋外活動

2021-04-15
屋外活動(歩き)・お花見
くるみの里では日課の中で、外へ歩きに行っています。                                            近くの公園には、4月になると桜が咲き、ちょっとしたお花見気分を味わうことができます。  

音楽活動

屋外活動

JR阪急宝塚駅・阪神バス尼崎方面行き安倉バス停 下車徒歩5分
TOPへ戻る