本文へ移動

指定生活介護支援 宝塚くるみの里

所在地  〒665-082
宝塚市安倉南1丁目9番41号
TEL:0797-84-5091 FAX:0797-84-5092

kuruminosato@sazankafukushi.com

交通機関  JR阪急宝塚駅・阪神バス尼崎方面行き安倉バス停下車徒歩5分

「くるみの里」

「来実」はこれからやって来る未来が実り多い日々である様に、前に進んで行きたいという想いがこもっています。
 

 利用定員

 指定生活介護支援事業所 17名

 規 模

 敷地面積 / 498.57㎡
構造 / 鉄骨 平屋
  延べ床面積 / 296.8㎡

 基本方針

・利用者の基本的人権を尊重し、一人ひとりの心身の状態に応じた支援を行い、安心で安全なサービスを提供します。


 特 色

  くるみの里の良さの一つとして少人数制であることで、「時間に幅を持つことができること」「個別対応がしやすいこと」「心にゆとりを持ってコミュニケーションに時間を掛ける事」ができます。
 

活動の様子

七夕行事

2023-07-07
☆七夕夏祭り☆
七夕飾りがキラキラ☆皆さんの願い事が叶いますように~
釣れたぞ~!
釣れるかな~
大漁大漁!!!
集中しています!
ぷら~ん
7月7日 「たなばたさま」の演奏から七夕夏祭りを開催しました!
 「金魚すくい」と「ヨーヨー釣り」を皆さんで応援しながら一人ひとり楽しまれています。狙いを定めて黙々と金魚すくいに挑戦される方やヨーヨーが釣れて笑顔になる方など楽しまれている様子がたくさんありました。
 また今年はお客様も招き、くるみの皆さまとも一緒に見守りながら七夕夏祭りを楽しまれているご様子でした。

七夕行事

2023-07-07
☆七夕飾り☆七夕メニュー☆
☆七夕飾り☆
 天の川と七夕飾りの作成を頑張りました!キラキラ輝く折り紙や色とりどりの鮮やかな折り紙をたくさん使って大きな作品ができます。
 七夕夏祭りに向けて笹への飾りつけもくるみの皆さんと心を込めて飾っていっています!細い枝に引っかかるように慎重に飾り、短冊も皆さまの願いが叶うよう思いを込めて飾りました!願い事が叶いますように☆(七夕夏祭りの投稿と一緒にご覧ください!)

☆七夕メニュー☆
ロコモコ
スパゲッティ ナポリタン
わかめスープ
七夕ゼリー

織姫と彦星の短冊もあり七夕行事を給食メニューからも楽しまれていました!
どれもボリューム満点で天の川のように星の形がいっぱい散りばめられた楽しい食事でした!

☆アイスクリーム☆
 「金魚すくい」と「ヨーヨー釣り」を楽しまれた後はアイスを召し上がられています!熱くなってきたこの季節にぴったり!いちご、ぶどう、白桃の3種類の味から選び、大事そうに召し上がられていました。

ハイキング

2023-05-23
兵庫県立有馬富士公園
緑いっぱいでした!
はい!ポーズ!
小さな野花もいっぱい見つけました
5月12日 澄み渡る青空の下、兵庫県立有馬富士公園へハイキングに行ってきました!
青々とした木々が広がり、気持ちの良い風も受け、春の自然を眺めながら元気よく歩かれています。自然学習センターの展示物をゆっくり見て学んだり、屋上のベンチでゆっくり過ごしたり一人ひとり好きな過ごし方で楽しまれていました。
選んだお弁当とかわいい袋に入ったお菓子を窓からの自然を感じながら、皆さんにこにこ表情よく召し上がられていました。

クリスマス&忘年会

2022-12-27
ユーフォニアム!柔らかい音が響きます!
初めてのレクも楽しまれていました!
トナカイさん人気でした!
12月23日 クリスマス&忘年会を開催しました!
支援員によるピアノとユーフォニアムの演奏から始まり一気にクリスマスムードに!「あわてんぼうのサンタクロース」は皆さま一緒に歌いながら楽しいひと時でした!
レクリエーションではプレゼントをお家へ届けようということでジャンプ台を作り、サンタさん気分を!
手で力をぐーっと貯め、針金の力を使って遠くまで飛ばすことができました!
食事は牛めし&ステーキのコンビ重をいただきましたいつもよりも皆さまの一口が大きかったように思います!
午後からはお話会で「子うさぎましろのお話」と「てぶくろ」を!横に並んでじっくりと聞いてくださっていました。
そのあとはお楽しみのクリスマスケーキ!サンタさん、トナカイ、雪だるまの3種類から選んでいただきました。甘いものも召し上がり、満足そうにされていました!


日帰り旅行

2022-12-23
バイキング
テーブルいっぱいに食べ物が!
カレーを一口パクっ!
唐揚げお口いっぱいで幸せ~
好きな飲み物も飲めてご満悦です!
11月22日 神戸クックワールドビュッフェに行ってきました!
バスや車に乗り、神戸の風景を楽しみながら揺られること1時間強。ゆったりと過ごされながら到着!
会場の個室でミニバイキング会場を設け、くるみの皆さまがお食事を選べるようセッティングしました!
カレー、うどん、たこ焼きに唐揚げ、てんぷらなどの揚げ物、サラダやお味噌汁、パスタ、ピザ、様々なお惣菜にアイスクリームやプリン、ケーキといったデザートまで! どんどん運ばれてくるメニューの数々に興味津々の様子でした!
覗いて指さしたり、言葉で伝えたりと、お一人おひとり、好きなものを選び、ぱくぱく召し上がられていました

音楽活動

屋外活動

JR阪急宝塚駅・阪神バス尼崎方面行き安倉バス停 下車徒歩5分
TOPへ戻る