本文へ移動

宝塚けやきの里

指定生活介護支援 宝塚けやきの里

所在地  〒665-0825
宝塚市安倉西4丁目1番1号
TEL:0797-81-9161 FAX:0797-81-9162
keyakinosato@sazankafukushi.com

交通機関  JR阪急宝塚駅・阪神バス尼崎方面行き安倉バス停下車徒歩10分

「けやき」

ケヤキの木のように大きく堂々と成長するようにとの願いをこめ。 

 利用定員

 指定生活介護支援事業所 30名

 規 模

 敷地面積 / 798.61㎡
 構造 / 鉄骨造 2階建
  延べ床面積 / 478.00㎡

 作業科目

 公園清掃、企業提携(ギフト系)作業、など

 特 色

 宝塚けやきの里では、障碍の有無に関係なく、地域で健康に、自分らしく暮らしていけるように、自分の夢をかなえて「その人なりの自立」が実現できるように、本人に寄り添って支援していきます。
  また企業提携作業や公園清掃などを継続して取り組む中で「働く意欲」、「働く力」を育んでいきます。そして、一般就労(短時間も含めて)を目指します。

けやきブログ 令和3年5月更新

令和3年2月 『けやき』

2021-02-26
「安倉ふれあい文化祭」に作品出展した様子を取り上げています。

令和2年度1月 新年会

2021-01-08
 1月8日(金)に新年会を実施しました。当該行事は①新しい年を喜び、利用者とその家族、職員と親睦を図ること。また②日頃お世話になっているボランティアの方をお呼びして、感謝の気持ちを伝える場とする。ことを目的として企画しておりますが、今回の実施については、新型コロナウイルス感染防止の観点から例年通りの開催は困難であり、事業所内で利用者と職員のみで行いました。

会の始まりは皆さんお楽しみのお弁当からです。デザート付きの豪華なお弁当に皆さん満足げな様子でした。お弁当の後、新年の抱負を書いた絵馬の作成や、手作りケン玉遊び、福笑い、食堂にてストラックナインや風船バレーを楽しみました。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から三密にならないよう配慮しながらの実施でしたが、皆さん各々に楽しみ、全体としても盛り上がりをみせていました。

保護者会からお年賀マスクを頂き、皆さんに配布しています。会の終わりは所長の挨拶で締めくくりました。皆さん本年もどうぞよろしくお願い致します。

 当行事は「歳末助けあい愛の持ち寄り運動」の助成を受け実施しております。

令和3年1月 『けやき』

2021-01-29
1月8日に行った「新年会」の様子について掲載しております。

令和2年12月 『けやき』

2020-12-25
12月16日に実施させて頂きました「クリスマス会」についての様子を掲載しております。

令和2年11月 『けやき』

2020-11-27
先月10月28日に行った「けやきパーティー」の様子について掲載しております。

利用者自治会の様子 2021年 5月更新

2020年5月 ハーバリウム制作

皆様、各々にお好みの瓶やお花を選んで素敵な飾りが出来上がりました。コロナ禍ですが、皆様の気分転換にもなり、ご家族と一緒に自宅でも優しいお花をお楽しみ頂けました。

2020年6月 マグネット制作

宝塚めふプラザの「さをり織り」を使用した世界で一つのオリジナル柄です。制作後、リクエストを頂く等、大好評でした。

2020年6月 縫わない簡単マスク作り

バンダナ等の布を使用した簡単マスク作りを行いました。製作を通して感染症対策について改めて考える機会となりました。

2020年7月 手作りコースター作り

かわいいキャラクター風のコースター作りに取り組みました。職員も利用者の皆様とともに企画段階から盛り上がり、楽しんでいました。

2020年8月 デコパージュ石鹸作り

最近では液体や泡石鹸の使用が増えていますが、固形石鹸を使用した制作で、飾りとしても手洗い用としても使用できます。マスク同様感染予防のきっかけになればと思い、皆様で取り組みました。

2020年9月 玄関飾りつけ

宝塚けやきの里では普段、館内作業は企業提携作業を中心に取り組んでいますが、作業の合間に利用者の皆様と玄関の飾りつけを行いました。個々に折り紙でフクロウを折り、マジックで表情をつけました。折り紙は手指の巧緻性を高めることや、好きな色を選び自由な表現ができる等、効果的でありながら手軽に取り組めます。

2020年9月 ハロウィン飾りつけ

利用者の皆様と一緒に当事業所館内2Fロビー壁面にハロウィンの飾りつけを行いました。皆様それぞれにハロウィンのイラストを描いて頂き、職員手作りの額に収めて飾りつけています。

2020年9月 ユラユラふくろう作り

ふくろうは「福来ろう→福が来る」「不苦労→苦労しない」など文字を当て縁起物とされています。敬老の日を祝い「福老→幸福に年を重ねる」ことを願い、本人用、ご家族用、プレゼント用にとそれぞれ制作しました。

2020年10月 オリジナルキーホルダー作り

10月のけやきパーティーで自治会活動としてオリジナルキーホルダー作りを行いました。宝塚めふプラザのさをり織りを使用して世界に一つだけのオリジナルキーホルダーです。

2020年11月 クリスマス飾りつけ

少し早めの時期ですが、館内2Fロビーにクリスマスの飾りつけを行いました。皆さん個々に、クリスマスブーツにさをり織りや色紙等を貼り付け、メッセージを記入する等して完成です。色鮮やかでほっこりとしています。

2020年11月 クリスマス飾りヒンメリ作り

クリスマスに向けてヒンメリ作りを行いました。ヒンメリとは北欧地方(フィンランド)の伝統的装飾でライ麦のワラと糸を組み合わせて幾何学的な模様に仕上げ、天井から吊り下げる光のモビールです。今回の活動では身近で扱いやすいストローを使用して幻想的なモビールに仕上げました。

2020年12月 正月飾り作り

新たな年を迎えるにあたり、正月飾りの制作を行いました。折り紙で着物ドレスを制作し、ミニ色紙に飾り付けしました。それぞれのセンスで華やかなアレンジを楽しみました。

2021年1月 干支飾りつけ

館内2Fホール壁面に今年の干支である丑(うし)の飾りつけを行いました。それぞれに個性豊かな丑のイラストと、文字で元気いっぱいです。

2021年2月 すのこスタンド卓上飾り

小さな卓上飾りですが、ほっこり癒されるデザインです。皆様、思い思いに飾りつけをされました。

2021年4月 カラフルうさぎ飾り

うさぎは「月の使い」ともいわれ、“ツキ”を呼ぶ縁起の良い動物といわれるそうです。そんな縁起の良いうさぎ型に好みに飾りつけをして、各々に可愛く仕上がりました。

2021年5月 ミニフラワーボックス

母の日に合わせて簡易なフラワーアレンジメントに挑戦しました。生花によるアレルギーを考慮し、扱いやすい造花を使用しました。たくさんのお花の中から各々に好きなものを選んで素敵に仕上がりました。

年間行事紹介 例年(2019年度)の様子

2019年6月 一日活動

心身のリフレッシュを図り、生活の質の向上を目指します。また地域へ足を運び、社会性の習得を図る機会としています。昨年度はリニューアルされた手塚治虫記念館を見学しました。

2019年9月 日帰りバスツアー

集団行動の習得、余暇の充実を図ります。また購買活動を通して自己決定を促します。昨年度は須磨水族館やフルーツフラワーパーク等へ出かけました。

2019年10月 安倉フェスタ

安倉地区法人事業所と施設近隣の自治会と協同で秋のお祭りを企画しています。ステージでは太鼓の演奏、他にゲームブースや模擬店もあり、地域の皆様と一緒になって楽しめるように工夫しています。

2019年11月 キャピリンピック

キャピリンピック(宝塚市障碍者運動会)へ参加しています。利用者はもちろんのこと、ご家族の皆様と一緒に地域の行事に参加することで地域社会との交流を図ります。

2020年1月 新年会

新たな年を喜び、利用者とご家族の皆様、施設職員と親睦を図る機会としています。また日頃お世話になっているボランティアの皆様をお呼びして、感謝の気持ちを伝える場ともなっています。

アクセス

JR阪急宝塚駅・阪神バス尼崎方面行き安倉バス停下車徒歩10分
職員専用
社会福祉法人
宝塚さざんか福祉会
兵庫県宝塚市安倉西3丁目1番5号
TEL.0797-83-6544
FAX.0797-83-2510
────────────────
1
0
1
1
1
4
TOPへ戻る