本文へ移動

いきいき宝夢

☆いきいきブログ☆

7,8月の行事報告
2022-10-28
七夕行事
なかなか更新できず、申し訳ございません!!

もう朝晩の空気も随分と涼しくなってきた時分に、真夏の行事の様子をお届けしたいと思います。

7月の6,7,8日に七夕の行事をしました。

七夕らしく、笹に短冊を書いて飾りました。

天の川をイメージした電飾をしたり、顔出しパネルを作ったりして雰囲気を出してます。

いきいき神社がまた大活躍しております。

薄暗い中で、みなさん怖がるかと思いきや落ち着かれるのか、椅子に座ってまったりとした時間を過ごしておられました。

一通り終えると長寿の願いを込めて桃を食べました。
暑気払い 第一部
8月10日には暑気払いをしました。

昨年度もフロアで皆さんに楽しんでもらった夏祭りをしましたが、会場をホールに移して暑気払いとして屋台を作ってさらにパワーアップさせました。

第一部は輪投げ、射的、色々掬い、ジュース、フランクフルト、フラッペ、クレープの屋台を作りました。

遠い以前の夏祭りをご存じの方にはおなじみのやぐらを作って、正面には利用者の方が書いてくださった絵を基にポスターを作成しました。
フラッペのコップにもこのポスターをシールにして貼って、オリジナルコップを作っています。

2階、3階で分かれて実施しましたが、久しぶりに人が集まる行事に、皆さんとても良い表情で参加してくれていました。

赤い法被はちょっと電気屋さんのような感じもしますが、お揃いの鉢巻きもつけて気合を入れて楽しまれました。

暑気払い 第二部
第一部から夕食を挟んで、暑気払い第二部は花火大会をしました。

やっぱり夏は花火!風流です。

手持ち花火を何度も取りに来られる方、驚いて距離を取る方、反応は様々でしたが、夜に外へでることも久しくなかったので、新鮮な様子でした。
TOPへ戻る