本文へ移動

宝塚あしたば園

あしたば園のこれまでの活動(2022年12月中記事まで)

令和4年 宝塚あしたば園 活動報告Vo:1「和太鼓リハビ」
2022-04-18
宝塚あしたば園のプログラム、「和太鼓リハビ」の紹介です。
今年度より、年間通してあしたば園の活動を報告していこうと考えています。
スケジュールとしては、月に2度ほど、活動とフロアの事を取り上げていきたいと考えています。
今月は、活動3年目に突入した「和太鼓リハビ」活動です。

「和太鼓リハビ」とは太鼓センターが TAIKO-LAB での実践をもとに開発した和太鼓療法で、 介護改善・認知症改善・ストレス解消などの効果が期待出来ます。あしたば園では、月に2度 夢工房 渡辺真希講師をお招きして2グループで取り組んでいます。太鼓の振動や音は本当に体の芯に響きリラックスの効果などがあるようで、とても人気の活動です。普段はなかなか活動に参加できない利用者も太鼓の時間は楽しんでおられます。太鼓をたたき続けるのはとても体力が必要なのですが、皆さん途中休憩もはさみますが、1時間以上叩き続けておられます。成果を発表する場として、年末の行事で発表をしています。現在は、それに向かいひたすらに練習を重ねているところです。ぜひ、興味のある方は見学に来てください。
TOPへ戻る