栄養士より

 

カレーうどん

2016-03-29
2016.3.29(昼食)

昼食は利用者の希望メニューでカレーうどんと野菜とツナ入り卵焼き・キャベツのゴママヨサラダ・ヤクルトでした。
夕食はご飯・魚のクリームかけ・がんものおろし煮・ささみスープ・ヨーグルトゼリー。
写真はないのですが朝食はゆかりご飯・卯の花炒り・白菜のゆず味噌和え・小松菜と麩のみそ汁。
今日もみなさんしっかり食べて元気に活動に参加しました。
食べたもので体は作られ、元気のもとも食べ物から補っています。
ようやくいきいき宝夢のインフルエンザも終息しました。


今日一日の栄養量
エネルギー量:1,946kcal
たんぱく質:75.4g
塩分:9.8g

カレーパーティー

2016-03-18
2016.3.18(昼食)

今日はカレーパーティーを開きました。
食堂で開催する予定でしたが、体調不良の利用者がいた為開催場所を変更し、ゆっくり楽しみました。
今日はお替り自由のカレーライスです。
カレーは甘口・辛口・キーマカレーと3種類あり、ご飯と出来立てナン、トッピングにはから揚げ・とんかつ・エビフライ・ゆで卵・たこウインナー・コーン・チーズ・トマト・アスパラ・焼き野菜・福神漬け・らっきょ・デザート(いちご・パイナップル・バナナ・抹茶ゼリー・アイスクリーム・ジュース)でした。
みなさんお腹いっぱい食べました。

日本の郷土料理:島根県

2016-03-15
2016.3.15(昼食)

今日は出雲大社や松江城などで有名な島根県の郷土料理です。
島根県といえば宍道湖のしじみを思い浮かべますが、今回は地元ではアマサギと呼ばれているワカサギを使って「南蛮漬け」を作りました。
頭から全て食べられ、カルシウムだけでなく鉄分やビタミンEなども豊富で貧血・免疫力低下や老化予防に効果があります。
また飯南町特産の舞茸を使った「舞茸ごはん」、「干し大根サラダ」を作りました。
他に「帆立のバター炒め」と「沢煮椀」も出しました。
食事をしながら島根県の話で盛り上がりました。


エネルギー量:674kcal
たんぱく質:31.7g
塩分:3.8g

好きなメニューオンパレード

2016-03-08
2016.3.8(昼食)

今日は「スパゲティナポリタン・野菜と大豆のオムレツ・コーンポタージュ・キウイ」でした。
トレーの上にお皿を乗せると少し窮屈でしたが、皆さんの大好きメニューのオンパレードでした。
ナポリタンは早目に作り盛り付けてホットワゴンで温めておき、食べる前に粉チーズをふりかけます。
オムレツには大豆・玉葱・トマトを入れ1個ずつ食事時間に合わせ焼いていきました。


エネルギー量:674kcal
たんぱく質:30.2g
塩分:3.8g

個別食

2016-03-02
2016.3.2(昼食)

いきいき宝夢では利用者の栄養や食生活の質を推進し、健康に暮らしていけるように栄養ケア・マネジメントを実施しています。
その中で身体的な問題だけではなく、病気やこだわり等にも配慮し、個別食を提供しています。
今日のメニューは「麦ご飯・赤魚と焼き豆腐の煮つけ・ほうれん草と卵の炒め物・きのこのおろし和え・わかめと葱のみそ汁」でした。
蛋白と塩分制限があり、高カロリーを必要とする人には低蛋白米使用、魚と焼き豆腐の量は減らし、里芋を足しています。
また、みかん缶詰も加え、汁物の汁は減らして出しました。


普通食:
エネルギー量:632kcal
たんぱく質:30.1g
塩分:3.3g

低蛋白・減塩・高カロリーの方の食事:
エネルギー量:745kcal
たんぱく質:19.6g
塩分:2.0g